2008年09月27日

井戸端で

最近、いつもお腹がすいてるような気がするのよ。

iyake.JPG



ほら、またエサがなくなってる。
アタシ、まだ食べてないのよ!
これじゃ、痩せちゃうっつーの!

esake.JPG



…痩せたほうがいいんじゃね。
でも、オレも禿同。食べようかと思うと皿の中が空っぽなワケよ。
これってアレじゃね?ホラ、あの臭くて汚いやつ。名前なんてったっけ。

PA0_0437.JPG



「にゃんの助」っじゃなかった?
獣医さんに名前聞かれて「メスなのに?」って言われて恥ずかしがってたじゃん、飼い主。
とにかく、飢えてるみたいよ.

moto.JPG


飢えてそうだよな。あの汚さは。
だって、あの足見た?ツメなんてグッチャグッチャだぜ!

asi2.gif


体なんてモップみてーじゃん!

mat.JPG

あれでシャンプーしたってんだからさ、ありえねーw

PA0_0439.JPG


アンタ、いちいちニオイ嗅ぎに行って吐いてたじゃない。
ホントは気にいってんじゃないの?
いやよいやよも好きのウチっていうし。

PA0_0384.JPG



さすが、ババーだな。
そんな古い言葉よく知ってるよな。

furu.gif



何ですって!!アンタだって今時「禿同」なんて古い2ちゃん言葉使ってたじゃない!
締めるわよ!

mu.gif


もーやめなよ。所詮、年寄りと中年じゃん。
そんなことより、あの猫、気にならない?

PA0_0446.JPG



あ、アイツ?

kou.JPG

こないだ、玄関で鳴いてたから、ちょっとだけ家に入れちゃったヤツ?

kou2.JPG



あのキレイさは、ぜってー飼い猫だって!
高級そうじゃん?いいキャバクラ嬢って感じ。

ppp.gif



ホンットに下品ね!
でも…そうね、アンタを締める前に、あの猫しめた方がよさそうね。

simeke.JPG



いやだいやだ。
なんだかとんでもないところに拾われてきたみたい。
でも、車の下よりはマシか…。

PA0_0438.gif
posted by ネコノビッチ at 19:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

元気になってきた

ステロイド注射が効いた様子で、にゃんの助はガツガツ食えるようになった。
3匹のエサも横取りして食べている。
腹が膨らんで、腸がジュワジュワと消化の音を出している。

ns4.gif

ns2.gif

腹が膨らんだら、それまでワシに抱かれてゴロゴロいっていたのに、急に「う〜う〜」うなりだして周りを威嚇し始めた。
ポコが近づいていって臭いを嗅ぎ、また吐いている。
嗅ぐな!
posted by ネコノビッチ at 10:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

獣医さんがやってきた

うちの3匹の猫+にゃんの助のワクチンのために、近所の往診専門の獣医さん(女医さん)に来て頂く。

にゃんの助を見て
「あら!このコ!
私、毎朝、あそこの材木置き場にいるノラネコ達にエサをやってるんだけど、そこにいたことがあるのよね。もう、2ヶ月くらい前かしら。きったない痩せた猫がいるなあと思っていて。エサをやっても近づいてこないから、どーかしらって思っていたんだけど、そうこうしているうちに、材木置き場からあそこの車の下で寝起きするようになって。でも、ここ数日見ないし、ああ、ついに死んじゃったんだなって思っていたのよ」

死んじゃったって!
そうか、獣医さんが見てもそんなにスゴイ猫だったのか。
臭いはずだ。
おそろしいヤツ…。

ns1.gif

この頃、エサを食べられなくなったと言うと、痛がって暴れるにゃんの助の口の中を見て
「口内炎がかなりヒドイわ。え?保護して2日間はエサを食べたって?そりゃ飢えの方が痛みに勝ったのね。これじゃ、フツー食べられないわよ」
と、ステロイドを注射してくれた。
これから毎月、死ぬまでステロイドを打つように言われる。

「これで食べられるようになるけど、だんだんステロイドも効かなくなるし、ここまでヒドイと、まあ、ゆくゆくは食べられなくなるかもしれないわね。
今度、痛がらないときに口の中を開けて喉を見てごらん。もしかして口内炎が広がっているかもしれないよ」

ns6.gif

老猫らしいけど、いくつくらいかと質問すると
「え?老猫?まだ10歳になってないと思うわよ。もうちょっと、ちゃんと口の中みなきゃ分からないけど、おそら7〜8歳くらいかな」

え?ええ?
老猫じゃないんですか!?老猫って聞きましたよ!
「違うわよ」
こんなに汚くて臭いのに!?
ますます、おそろしいヤツ…。

n7.gif

まあ、なんにしろ、獣医さんにも診てもらったことだし、一安心ってとこか。

この往診専門の獣医さん、大変安い。
往診料500円、初診料1000円(今回はおまけでなし)、再診料600円
3種混合ワクチン3500円
ステロイド注射2000円くらい。

「こんな猫だから、毎月のステロイド代はタダにしたいところだけど、そうもいかないのでごめんなさい」と言われました。

そ、そんな!こんなに安いんだから!これくらいは払います。
ありがとう!獣医さん!


ちなみに、他3匹はワクチンを打たれるとき、尋常じゃないくらい暴れた。
「診察室だと弱気になっておとなしくなるけど、自宅だと強気になって暴れるのよね」とのこと。
洗濯ネットに入れてトーマスと二人がかりで押さえてもひどい暴れよう。
ケメなんか、注射針を曲げてしまう。
「すごい暴れようね!オス?」
いえ…メスです…。14才です…。
「え?…そう…(目を伏せる)」

獣医さんにも驚かれるケメの大暴れ。
こいつもおそろしいヤツだすね。

kee.gif
posted by ネコノビッチ at 17:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

拾った…

近所にガリガリのボロボロのギタギタの老猫を見つけてしまって、臭いわ汚いわでコレがすごい。
首輪をしているところから、おそらく迷い猫だろう。にしてもひどい。

トーマスと一緒にいじっていたら、やっぱり痩せたおばさんがエサを持ってやってきて、
「最近見かけるようになったのよね。あんまり(痩せて汚くて)かわいそうなんで、一晩うちにおいて獣医にみてもらったんだけど、変な病気もエイズももってないの。はあ〜…誰か飼ってくれるといいんだけど(チラッ)」とのこと。

ワシらはそのままウッチャッて飲みに行ったんだけど、なんとなく気になってしまって、
「帰りに、まだあの道にいたら、とりあえずウチに連れて帰るだけ帰ってみよう」と曖昧に決めた。

で、帰り、いました…。

仕方ないので、とりあえずウチに連れて帰る。

nya1.gif

写真だとキレイに見えるが、実はかなりくさい。
毛は、古びた毛布のようになっている。

あまりの汚さに、うちの猫たち驚愕の表情。
シャーとも言えない。

缶詰をあげたら、目にもとまらぬ早さで食べてしまった。

そして、寝てしまった。

朝が来て、またガツガツとエサを食べて、日当たりのいいところでまた寝ている。
時々起きて鳴いているが、その鳴き声がまたひどい。
ガーガーとしわがれて鳴いている。

boro.gif

日向で体が温まったせいか、部屋中に臭いニオイが立ちこめる。

我慢しきれず、洗う。
いくら洗っても泡が立たないし、汚れも落ちない。
ハンパないっすよ!

これ以上はムリ、というところまで洗ってみたが、まだまだ汚いし臭い。
ドライヤーをかけたら死んでしまいそうなので、タオルドライ後そのまま、陽がサンサンと当たる窓辺で寝かせる。

nya2.gif

今度は蒸されて、臭さ倍増。
部屋中に、浮浪者のようなニオイが漂って、粒子さえ見えそうなくらいそのニオイは濃い。
助けて!

nya3.gif

ポコは、見たこともない汚猫にストレスを感じたようで、吐きまくっている。
吐くくらい臭くてイヤなら見に行かなきゃいいのに、わざわざ老猫を覗きに行っては吐いている。

老猫は、昨日はちゃんとできたトイレも今日は出来ず、洗面所のマットやトーマスの部屋に粗相した。
何もかも臭い。

やっぱり、元いた場所に返そう!
それが、この猫の幸せってもんだ!

そう思いながら、ウインナーでもあげてみようかとカサカサと袋の音をたてたら、老猫の目が急に輝きだして、それはまるで若猫のようで驚いた。
しかも、機敏に動く。
動いて、テーブルの上に乗って、キラキラした目でねだる。

これは、いままで通行人からエサをもらっていたときの条件反射なんだろう。
カサカサという音が、「何かもらえる!」って合図か。

sentakugo.gif

哀れなり…。

よく見ると、歯が半分くらいない。

悲しくなって、やっぱり返しに行くのをやめた。

で、今日で3日目。
トイレは無事、トイレで出来るようになった。
体も少し重くなったような気がする。
相変わらず臭いが、それも徐々になくなっていくだろう(希望)。

今、ワシの膝の上で寝ている。
湿っている。
臭い。
鼻水を垂らしているのに、頭をブルブルして、ワシの腕や頬に鼻水を飛ばす。
かなり汚い。

名前は、にゃんの助。
メスだけど。

これから、よろぴくね。

yoro.gif



とりあえず、預かり猫としてポスターを作るけど、前の飼い主は見つかるのか。見つかって欲しい。
posted by ネコノビッチ at 17:36| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

殺意

あなたは、自分の飼い猫に殺意を抱いたことがありますか?

私はあります。

あさ、目が覚めたら、トコトコが私の皮の鞄に大量にオシッコをしていました。

洗っても洗っても臭いです。

私が侍なら、刀で首をはねているところです。

忍者なら、爆発させているところです。

百姓なら、鍬でガッツンガッツン引き裂いています。

鞄は捨てます。
仕方ない…。

neruto.gif

頭にテープを貼られても眠るトコトコ。
鞄、洗えや!
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

箱があったから、とりあえず入ってみる。
お、こりゃなかなか…。

ke3.gif

知ってる?
自分にぴったりな箱って、けっこう見つからないものなのよ。
幸せの青い鳥を見つけるより難しいかもしれないわ。
私、幸せだわ。

keto.gif

ねえねえ、何してんの?
その箱、サイズちっちゃいんじゃないの?
はみ出てるんじゃないの?


posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

猫です

車の脇の猫。
ひなたぼっこしている。
無事に冬を乗り越えてよかったね。

kuruma2.gif




箱を置いておいたらムリムリ入って寝ていた。
ナゼそんなに箱が好きなんだろう。

tokohako.gif




ケメの見た目が、年を取り始めた。
今年の5月で14歳になる。
オズマが死んだトシ。

kemekao.gif

ケメは毛づやも良くて若々しく見えたんだけど、このところ毛並みが悪くなってきている。
でも、相変わらず食欲もあるしよく眠れているようで良かった。
長生きして欲しい。



トコトコにリボンをつけてみたが、貧乏くささに拍車がかかるだけだった。

tokomui.gif
posted by ネコノビッチ at 10:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

変な寝方

最初は箱寝していたのに、いつの間にかこんな姿勢に・・・。

hen.gif

めずらしい寝方。
これ以来、トコトコはよくこんな寝方をしています。
変なヤツ。
posted by ネコノビッチ at 08:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちいいです

日の当たる中でうとうと。
外は寒くても家の中はあったかいからもうまんたい。

kimo.jpg
posted by ネコノビッチ at 08:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋根猫

どこかの家の屋根で発見。
チマッとしていた。

nora.gif
posted by ネコノビッチ at 08:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

