2005年09月29日

よく頑張りました

朝、目が覚めたらオズマがジッとこちらを見ていた。
最近、うつろでぼやけていたのに、なんとも力強い視線。

元気になった!
やっぱりなあ、オズマはそんなヤツだと思ったよ。
気をよくして、のんきに外に昼食を取りに行った。

帰ってからオズマの急変に驚く。

獣医さんに連れて行くも強制給餌などムリ。帰りのタクシーの中で果てるかもしれない。
そうならないように、とオズマの舌の裏側に強心剤を打たれる。
ものすごく痛そうだが、効き目はいいとのこと。

強心剤を打ったとたんにえづき始めた。
苦しそうだ。
このまま苦しみながら死んでしまわないように、と願う。

タクシーで帰る途中、大声で2度、あーーーあーーー、となく。
これが最後の声となった。

家に帰ってクッションに寝かせる。
もう、必要ないのでオムツははずす事に。
強心剤を打ったせいか、オズマの心臓の音がドッキンドッキンと大きい。

今日は天気も良くてよかった。
日も差している。
オムツもはずしたから、さぞやスッキリしたことだろう。
もっと早くにはずしてあげればよかった。

うちについて20分後、オズマは 音もなく死んでいった。

自宅にて15時48分、永眠。
おそらく14歳。
苦しまなかったのが、なによりの幸いだと思ってます。

オズマはお客さんが好きで、獣医さんも好きで、だからみんなの人気者でした。
今までかわいがってくれた皆さん、どうもありがとうございます。
心からお礼を申し上げます。

オズマからも、ありがとう。


ozrasu.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

がんばれ!

オズマを獣医に連れて行く。
昨日とは違う獣医さん。
強制給餌に精神安定剤を混ぜることを知らなかった様子で、混ぜずに注入。

夜、オズマの調子が良くなる。
目に光が戻ってきてグラグラだった頭もしっかりしてきたし、自分の意志で手足を動かせるようになった。

回復しているのかも。
希望。
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

失踪

オズマが手足をパタパタ動かし続けているので、明日の強制給餌に精神安定剤を混ぜるとのこと。
これで無駄な体力を使わずにすむらしい。

oz.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

こらこら!

いい天気なので窓際でひるね。
オズマも気持ちよさそう。

o1.gif


ふと気がついたら、ポコがオズマの上に乗っていた。
ごりゃーーー!!このボケカスアホ!どかんかい、われーーー。

o2.gif


と、どかした。

o4.gif


オズマもホッと一息。

o3.gif


でも、目を離したら



















また乗ってた…。

0r.gif
posted by ネコノビッチ at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

みなさん、ありがとう

4時に獣医さん。
強制給餌をしてもらう。

「これは延命ではなく、脱水症状等を防ぐためのもの。神経反射も防げるかもしれない。」
足に筋肉をつけたら、前のように歩けるようになるのか、と質問してみたところ
「それはムリムリ。タンパク質が溶けて流れているので」
という答えが返ってきた。

そっか。

ワシってば、また歩けるようになるかも、なんて思っていたなあ。


suya.gif

今日はトーマス弟さん、うちの妹さん、妹夫さんがオズマのお見舞いに来てくれた。

オズマ、嬉しいのかちょっと興奮気味。
お客さんが好きだからなあ。

オズマを囲んで、みんなでガンガン飲む。
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

オズマ

今日からオムツのサスペンダーをはずしたオズマ。
動き回れないから、サスペンダーはかえって負担かもしれない。
痩せすぎて体温が落ちているので、暖める。

よく見ると、オズマの左手には白髪がイッパイ増えていた。
おじいさんだなあ。

マシマシが雨から逃げて、ぬれた体でうちに入ってきた。
蒸れてクサイ。

juu.gif
これから獣医さん。

オズマの体温はずっと低いままだ。

うまい獣医さんだと、鼻の穴からスルスルと胃まで
軽やかに管を入れてくれるのだけど、
下手な獣医さんだと、途中でつっかえてうまく入っていかないことがある。
一度など、管に血が付いていたことがあった。
「粘膜が弱ってしまってるから、切れやすいんですよ」
とは言われたものの。

オズマは時々くしゃみを連発する。
粘膜が傷ついているのだね。


posted by ネコノビッチ at 18:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

オズマ

オズマがお刺身も食べられなくなった。
口元に持っていって、無理矢理飲み込ませる。
固形物はキツイかもしれない。
流動食の缶詰と猫用のミルクを買ってきて与える。

このところ、歩くのも厳しくなっていたが、昨日からは腰も立たない。
両手足をバラバラに広げたまま立ち上がることができないのだ。
でも、歩こうとする。

実は、今までにも2度ほど
ああ、もうだめかも、と思ったことがあった。

それでもマグロの刺身を与えると
メキメキ快復して、ケロリと治ってしまう。
そしてまた、スタスタと歩き始めるのだ。

だから、今回も大丈夫。

今日はポケさんが来てくれて、オズマを膝に抱いていてくれた。
オズマもムニャムニャ口を動かしている。

夜中、オズマの様子が少しおかしい。
食べていないからかも。
せめて栄養剤だけでもお願い、と24時頃獣医さんに連れて行く。

血液検査なんか、モチロンしない。
鼻から長い管を入れて、栄養剤と薬、水分を直接胃袋に入れる。
鼻に管を入れるときに、ちょっと苦しそうだった。

これから毎日これをする。
回復してきたら、2日にいっぺんとか、3日にいっぺんにする予定。
獣医さんが大好きなオズマは、これだけでずいぶん元気になる。

よかった。

bata.gif
ばったりと転ぶオズマ
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

むむ

オズマがいよいよ、まるで食べなくなってきた。
でも、お刺身だけは食べる。これだけは「食べ物」と認識できるみたいだ。
食い意地が張ったヤツ…。

足下もヨロヨロと安定しない。
力がなくなってきているのか。

これからは流動食+お刺身で乗り切ろう。
がんばれ、オズマ。

ozyoro.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

挟まるのがスキ

食器棚のワキの隙間に入り込もうと一生懸命のオズマ。
ムリだっつーのに。

いつも必ずとこかに挟まっている。

suki.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

食べろー!!

最近、オズマは食欲がない。

ないっていうより、食べられない。
缶詰やカリカリを「メシ」だと認識できない様子なのだ。

oz1.gif

エサを口元に持っていっても食べないが、オズマの顔を皿に思いっきりくっつける、…と食べる。
顔についた缶詰のニオイで、初めて「食べ物だ」と言うことが分かるらしい。

oz2.gif

相変わらず、皿と水入れに足をつっこんで歩き回っている。
床は汚れ放題。

仕方ないので、新聞紙を広げておくことにした。

sin.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

なかよきことは美しき哉

めずらしいツーショット。
年寄り同士、日向ぼっこか。
よきかな、よきかな。

kemeozu.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

干物

オズマはグッタリ、干物のようになって寝ていた。
しょっぱそう。

ozudara.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

むっちり

ヘンな格好のオズマ。
この飛び出ているのは手ではなく、足です。

ozute.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

あ〜あ

オズマは机の奥に入り込んで、ぬけなくなっていた。
この姿勢で何時間も耐えていた様子。
ガックシ。

ozusippo.gif
posted by ネコノビッチ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

取材!!

「オムツ猫」という事で、ウチのオズマを取材しに、某雑誌の編集さんが来てくださいました。
ひゃ〜!取材!
オズマ、エラクなったなあ。

shuo2.gif

編集さんがいらしても、相変わらず部屋中を歩き回るオズマ。
写真、撮りにくそう。
なんとかジッとさせて写真を撮っていただく。
その上、かわいがっていただく。ありがたい。

夕方、マシマシが参入。
マシマシもかわいがっていただく。
腹をみせて、フガフガ喜んでいた。

shuma.gif

雑誌が出るのが楽しみでございます。
posted by ネコノビッチ at 22:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

オズマ道

オズマの行く手にマシマシが寝ていた。

そんなことはお構いなしに、マシマシの上を通過しようとするオズマ。
いやがるマシ。

ozumasi1.gif


通過しようとするオズマ。
いやがるマシ。

ozum2.gif


延々と続く。
posted by ネコノビッチ at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

パンチ

寝ているマシマシの頭にパンチをおみまいするオズマ。

ozumasi.gif

マシマシの頭ははげている。

ozumasi2.gif
posted by ネコノビッチ at 14:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

オズマ!!怒!!

オズマが足下にいるのも気づかず座ったら、膝を思いっきり噛まれた。
本人はいきなり踏みつけられたのでビックリしての事だろうけど、いてーよ!
膝に2コ、大きな穴が開いている。血もドクドク出まくってるし、なんて力だよ!
ホントに老猫かよ!
あんまりにも穴が大きいし深いので、次の日、「傷口を早く治すカットバン」を買ってきて貼ってみた。
痛みはやわらがないが、なんとなく安心する。

夕べ、消毒液に化膿止めをぬっといたので、ばい菌は入ってないと思うんだけど、赤く腫れあがってるし痛いし熱い。
大丈夫か、オレの膝小僧。

ozu1.jpg
posted by ネコノビッチ at 11:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おむつはずし

オムツなしでごろりと横になってる。
暑いから、オムツも大変だろう。

最近は、脱がせたオムツに抜け毛がついていることが多い。
これじゃいかんとブラッシングしようにも、あまりにホネホネなので、痛そうでできない。
仕方ないので、手でこすって毛をとっている。
オズマもところどころ禿げたりしていて、猫も人間も年をとると禿げるのだなあと、感心した。

ozugoro.gif
posted by ネコノビッチ at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

寝てる

bedozu.gif

寒いときはベッドで寝かせておく。
ほかほかしていて気持ちよさそう。
posted by ネコノビッチ at 11:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オズマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

