2009年04月08日

食べない

旅行から帰ったら、ニャンの助が全然食べなくなっていた。
口内炎のステロイド注射は、先月の20日に打ったから、まだまだ痛みはそんなにないはず。

RIMG0602.JPG

旅行前はすこぶる元気で、食欲もあり、ソファーで寝たりベッドに登ってきたりしていた。

RIMG0200.JPG

旅行中に、猫の世話をしてくれている妹から「食欲が落ちている」との知らせを受けて心配していたのだけど、ホントに全く食欲がない。
何も食べないので、骨川筋子さんになっている。
食べてないから、体温も下がり自分の体を支えられずユラユラしている。

RIMG0605.JPG

水も飲まないので、脱水状態になっている。

昨日、獣医さんに応急処置をしてもらったが、「風邪を引いてしまったみたいで、口内炎の症状もひどくなっている(かも)」と説明を受ける。
即効性のある注射をしたので、夕方には食べられるようになるかと思ったが、夕方どころか今日になっても全く食べない。

水は、背の高い入れ物に入れていたせいで飲めないのかもと思い、(うまく立てないので座ったまま水を飲むのです)低い器にかえた。
これでもどうかと思うが。

RIMG0607.JPG

ケナログという、人間用の口内炎の薬が猫にも効くとの話だったので、昨日買ってきてつけてみたのだが、つけるとき相当いたそうだった。
これから一日2回つけて様子を見てみる。

獣医さんが、2〜3日様子を見てダメだったら補液を入れましょう、と言っていたので、明日もこの調子だったらお願いしよう。

死なせるために拾ってきたわけじゃないので、なんとか生きてほしいものです。
posted by ネコノビッチ at 13:09| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心配だね・・・
とにかくお水が飲めるようになるといいね。
お水が飲めたら今度は流動食・・・

元気になってくれーー!!
Posted by POKE at 2009年04月08日 14:23
ウムムム・・・
実に心配です。
頑張れにゃんの助!
母ちゃん帰って来たんだから頑張れッ!
Posted by ちーたん at 2009年04月09日 00:10
頑張って!
姿が痛々しいです。
口内炎のいたみとれろー!
お祈りしてるす。
Posted by ひめこ at 2009年04月09日 02:00
POKEさま ちーたんさま ひめこさま

失礼ながら、お三人方、ご一緒の返信にさせてくださいませ。


ご心配ありがとうございます!
にゃんの助、回復いたしました! 

濃いいステロイド注射が効いたのか、ケナログもよかったのか、今は水も飲めてエサも食べれてます。
そして、歩けるようにもなりました。
まだまだヨロヨロしていて、ちょっとした事で転んでますが、なんとかかんとか元気を取り戻してきた様子。
この調子で頑張ってもらいたいものです。

いや〜、一時は体温が激下がりだったので、一瞬ダメかなと思いましたが、さすがの生命力でした。

しかし、10日あまりで注射の効果がなくなってしまうとは…。
何か対策を立てなきゃいけませんね。
うーーーむ。

皆様、応援ありがとうございました!
Posted by ネコノビッチ at 2009年04月09日 22:42
ああ〜。
にゃんの助、持ち直してよかった……。
せっかく助けた命が目の前で…ていうのはつらいですよね。
このまま持ち直して体重も増えるといいなあ。
今預かっている猫の8キロ体重を1キロ分けてあげたい。
Posted by ヨーコ at 2009年04月10日 09:32
ヨーコさま

ありがとう!
持ち直してよかったです。
今は、自力でソファーにもすわれるようになりました。
でも、今朝、また食べてなくて…。
一進一退ってかんじですかね。
8キロ猫じゃなくても、私の肉を10キロくらいにゃんの助にあげたいですよ。
Posted by ネコノビッチ at 2009年04月11日 08:47
がんばれ!にゃんの助!うちの猫も拾ってきた一年目は獣医さんに通ってばかりでした。回復することを願っていることを伝えたくて初めてコメントを書いてしまいました。
Posted by コーヒーガエル at 2009年04月11日 23:02
コーヒーガエルさま

ありがとうございます!
徐々に回復してきております。
やっぱり、路上生活が長かっただけ、体力があるというか…。
ただ、先日打ったステロイド注射が、もう効き目がなくなってきているような気がして気になります。
頑張ってほしい!

また、よろしくお願いします〜。
Posted by ネコノビッチ at 2009年04月12日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117056268
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

